2023年10月31日火曜日

時事2023/11/01

アメリカ嫌いな人たちから、「アメリカ軍は歴史が無く軍人の誇りや名誉が判ってない、合理主義的で冷淡なビジネスメンの軍隊」とよく言われたが、一部核心をついている - Togetter
https://togetter.com/li/2250054
 アメリカ軍の発祥が商人であり、そこから米軍の兵站重視思想が生まれたという話。なぜ米軍が世界最強なのか、自衛隊が帝国軍の昔から補給軽視をしてきて、それを改善しようと思ってもできなかった理由の説明もできる。

 ちょっと脱線するが、帝国軍/自衛隊の比較対象である米軍やソ連軍が補給の鬼だから、比較すると何をやっても補給軽視になるわけだが、ここではそういう話はしない。この場合のキーワードは「商人」というより、「経営者」だろう。商人だと個人経営をイメージする人が多いから、そうではなく商人=従業員100人規模の社長さんくらいをイメージするといい。

 さて、自衛隊はマネジメントを改善しろといわれても困惑するだろう。それほど自衛隊とマネジメントは縁のないスキルだから。おおざっぱにいうと、帝国軍ないし自衛隊は会社組織でいうところの社長がいない状態で組織を回している期間が長かった。
 社長の仕事は現状を分析し、そこから将来像を固め、その将来像に必要な人材やら装備やらを収集し、組織を再編する。これをマネジメントという。
 帝国軍ないし自衛隊はこの社長に当たる立場が大臣だが、大臣は後述する理由で適当に現状を分析して、適当に将来像も決めて、人材育成や装備調達の仕事を現場に丸投げして放置した結果、装備は充実するが補給は最低限という事態になり、組織運営が一貫しなくなり、ひずみが出た。

 その理由だが、大臣は内閣の退陣に引っ張られて不定期に交代するので、有能な人でも任期が少なかったり、どうせ短期だからと記念で無能な人が就任する。戦前も戦後も長期政権は珍しく、大臣職は頻繁に交代した。結果、大臣が行使すべきマネジメントが朝令暮改で軽くなり、マネジメントの仕事を帝国軍ないし自衛隊の幹部に投げることになるが、帝国軍ないし自衛隊は大臣と違ってマネジメントが本職ではなく、そういう教育を受けてもおらず、軍人をする上で必要なスキルとも思っておらず、我田引水が悪いとも思っていなかった。なぜ我田引水が悪くないかというと、彼らは大臣の目線ではなく現場の目線で軍のマネジメントを考えたから。結果、装備の充実が優先され、補給が軽視され、組織が迷走した。
 現場の人間は視線が低く、首尾一貫したマネジメントができないから、補給を軽視する。そんな人間に権限を与えたら統率もおかしくなる。最上位が空洞化し、現場の人間が下剋上する空気になり、そのあげくが満州事変や5.15のようなクーデターである。

 戦艦大和の建造なんかもそういう経緯だろう。マネジメント能力がない無能な人間が指示したから、補給を無視したデカブツができた。そして、あんなデカブツを建造したのに、アメリカに屈服するのかといわれ、太平洋戦争に突入した。太平洋戦争における日本の軍事目的は屈服しないことで、勝つことはそもそも考えていなかった。現場の目線で考えた戦略だから、そういう低い目線になった。一方、アメリカは日本の兵站を叩き、アメリカの兵站を守れば勝つと考え、そのようにした。アメリカは現場の目線を軽視し、徹底的に大臣の目線で戦略を考えた結果だ。

 ここから先は妄言。
 たとえば、社長業をやってた転生者が過去に生まれ変わって、無能な大臣になりかわってマネジメントスキルで帝国軍ないし自衛隊を改革するなんて仮想戦記を作れば面白いかもしれない。
 というか、大臣が安定しないせいで混乱しているのは自衛隊だけではない。ほかの省庁も同じだから日本は議院内閣制よりも、大統領制に転換したほうが日本の軍事も政治も安定するし、侵略戦争を起こす理由もなくなる。であれば究極的には、転生者が明治憲法制定時に大統領制を導入した世界を作っておけばいいという話になる。
 しかし、現実には転生者がいなく、短期間で大臣がコロコロ替わる状態がこのまま続くことはほぼ確定だろう。つまり、いま自衛隊がやってる統率力が高い組織に生まれ変わる努力は無駄に終わり、そのうち現場目線で国家戦略をだいなしにする、いつもの大失敗を繰り返すだろうということまで予測できる。なんと悲しい。

▼時事NEWS
つみたてNISAって20年後にみんな売るようになったら暴落するんじゃね??
http://news.2chblog.jp/archives/52035583.html
外国人「秋田県のゴーストタウンに行ったので写真を撮ってみた」
http://www.all-nationz.com/archives/1081778738.html
 今日の政治。

77%が「管理職になりたくない」、男女で違う理由、打診を断られない方法は?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2023/10/77-4.php
中国恒大の清算申し立て審理、12月4日に延期 あまりにもヤバすぎるのでとりあえず先延ばし
http://news.2chblog.jp/archives/52035581.html
誰も知らない「従業員代表」が勝手に17%賃下げに合意していた! 問題ない?
https://www.bengo4.com/c_5/n_16673/
 今日の経済。

ビッグモーター、問い合わせフォーム利用者7年分の個人情報漏えいか 不正アクセスを受け
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2310/30/news161.html
お金稼ぎたいから「副業 簡単 稼げる」で検索して登録→想定外の費用を請求 特に20代に注意喚起
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2310/30/news152.html
日経新聞が「とんでもないグラフ」を掲載してしまい読者が総ツッコミ、小学生だってこんなグラフは作らないぞ
https://you1news.com/archives/95668.html
 今日の事件。

空自戦闘機、豪州に巡回展開へ 集団的自衛権を視野に共同訓練
https://www.asahi.com/articles/ASRBY4WVNR9YUTIL00M.html
外国人「後が怖い…」米軍が日本産ホタテ購入へ長期契約。
http://www.gekiyaku.com/archives/60959688.html
 今日の軍事NEWS。

イスラエル軍「ハマス指揮官ら数10人を殺害」…戦闘激化で死者は8000人超に!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/57935722.html
恐怖の夜、イスラエルから到着した旅客機にロシア人暴徒が殺到、狙いはユダヤ人?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/10/post-102941.php
ガザ地区侵攻、イスラエル軍の戦車が北部と南部を結ぶ幹線道路を遮断
https://grandfleet.info/middle-east-afria-related/invasion-of-gaza-strip-israeli-army-blocks-traffic-on-main-road-connecting-north-and-south/
焦点:「戦争」に消極的なヒズボラ、レバノンの経済破綻が重荷 | ロイター
https://jp.reuters.com/economy/H54UUHBU4RKZPE4LKNNDYZJNPE-2023-10-30/
 今日の中東。

ウクライナ軍がドニエプル渡河作戦、成功すればアゾフ海到達へ クリミア半島奪還も時間の問題に、カギ握るF-16の航空支援
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77678
全弾命中!?「陸自期待の新装備」が性能確認 "砲を真横に向けて撃つ様子"も公開
https://trafficnews.jp/post/129009
デカい!自衛隊向け「無人潜水艇」が海上試験 "用途に応じて部品を付け替え可能"な特徴も 防衛装備庁
https://trafficnews.jp/post/129018
ウクライナ原発近くで爆発、衝撃波で施設の窓割れる…ロシア外務省はクルクス原発にドローン攻撃と声明!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/57933594.html
バフムート方面のロシア軍は大幅に強化され、防衛から積極的な作戦に移行
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/russian-forces-in-the-bakhmut-area-were-significantly-strengthened-and-shifted-from-defensive-to-active-operations/
 今日のウクライナ。

米メーン州銃乱射事件、18人が死亡し13人が負傷...容疑者の素顔は?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/10/post-102939.php
男性数十人が米アバクロに集団代表訴訟 前CEOの性加害を訴え
https://www.cnn.co.jp/business/35210893.html
【悲報】イスラエル批判に署名した学生ら、個人情報抜かれてバニラ求人ぽいトラックで顔写真と名前を晒され社会的抹殺されてしまう・・・
http://usi32.com/archives/25506259
英プレミアリーグが日本国旗を「国家主義的な旗」だと掲出拒否、ドイツ国旗は問題ないと判断された模様
https://you1news.com/archives/95685.html
世界で暗躍する「中国・秘密警察署」に実はこっそり協力していたカナダ...見返りは何だったのか?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/10/post-102938.php
 今日の国際NEWS。

▼科学NEWS
中国の研究者が新種のコロナウィルスを発見
https://science.srad.jp/story/23/10/29/1343200/
「成人」「こども」「高齢者」に区分した年代別の新「睡眠指針」案、厚労省が公表
https://scienceportal.jst.go.jp/gateway/clip/20231027_g01/
【プレスリリース】適応進化の時計は辺境ほどゆっくり進む: 適応前線方程式が解明する「生物の流れ」と「生きた化石」出現の仕組み
https://research-er.jp/articles/view/127463
化石燃料の採掘中に発見された温暖化対策のカギ
https://www.cnn.co.jp/fringe/35210897.html

▼コンピューターNEWS
『ポメラ』15周年記念スケルトンモデルを限定200台販売
https://hardware.srad.jp/story/23/10/29/1346221/
【Infostand海外ITトピックス】切り札は原子力発電? 爆増する電力需要とデータセンター
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/infostand/1542980.html
AppleがMac向け次世代Mシリーズの「M3」「M3 Pro」「M3 Max」を発表
https://gigazine.net/news/20231031-apple-m3-pro-max/
【悲報】ヤフオク!終了のお知らせ、そして新しいサービス名に困惑するユーザーが続出中
https://you1news.com/archives/95689.html

▼ゲーム・ホビー・趣味NEWS
「レイフォース」より「RVA-818 X-LAY 2P COLOR」が商品化決定。11月2日予約開始
https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1542543.html
リアル脱出ゲーム「ジョジョの奇妙な悪夢からの脱出」体験レポート。徐倫やエルメェスらのスタンド能力を駆使し,悪夢からの脱出を目指せ
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20231025019/
原作者・士郎正宗が語る『攻殻機動隊』#01 | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト
https://theghostintheshell.jp/feature/interview01_1

▼グルメNEWS
バヤリース、一部販売休止へ 原因はオレンジ果汁の不足
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2310/30/news123.html
ペッパーランチ運営会社、ハンバーグを販売休止 食べた客に体調不良者続出……「心よりお詫び」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2310/30/news094.html
幸楽苑、"490円~"のディナーセット発売。15時から最大520円お得に
https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1543128.html
【151円】シャトレーゼ「焦がしバターのメロンパン」のおいしい食べ方は絶対にマネをした方がいい
https://rocketnews24.com/2023/10/29/2065807/
イタリアの持ち運べるエスプレッソ、ポケットコーヒーを飲んでみた
https://dailyportalz.jp/kiji/Italy-pocket_coffee
【画像】朝市に来た!食いたいもんだらけで困ってる
http://tozanchannel.blog.jp/archives/1082428497.html

▼そのほかNEWS
ヤフオク!で届いた年代物のダンボール箱が話題に レアなクロネコマークに「はじめて見る」「可愛い」の声
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2310/30/news125.html
【画像】日本一『ヤバい神社』お前らの想像する10倍はヤバいと話題になってしまう……
https://alfalfalfa.com/articles/10467334.html
1日22分の身体活動で「長時間座りっぱなしの害を相殺」できる!
https://nazology.net/archives/137367
外国人「俺達のせいで日本のレトロゲームが高騰し続けてる…」
http://www.all-nationz.com/archives/1081776896.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

時事2024/05/17

容体回復の兆候 政権批判の詩人を拘束―スロバキア首相銃撃 https://www.jiji.com/jc/article?k=2024051600285&g=int スロバキア首相銃撃、欧州の政治的分極化が最悪の形で露呈 強権政策に市民ら反発 https://www...